私のおうち(3)

久しぶりに我が家のインテリアを紹介です♪
っていっても、全然、大したものではないんですけど・・

(1)でキッチンとダイニング、(2)では私のバスルームを公開したので、今回はリビングです♪


c0206352_3465420.jpg

ドアを入って、正面奥の壁いっぱいに特注の作り付けの本棚が・・
左が私の本を収める棚、右が夫用です・・
本当は見せる収納は好きではないのですが、これまた趣味の合わない夫の好みで・・

ここにあるTVは夫用です。
だから、小さくて衛星放送も入れてない(笑)
私のはダイニングにあります。

窓の下には、アンティークのシンプルな机(これも夫の趣味)。
17世紀のものです。
合わせた椅子は、私の趣味、カリガリスのなんとかいう椅子。
行きつけのスーパーのポイントをためてもらったものです。
確か3年分くらいのポイント(笑)




c0206352_3371920.jpg

本棚に照明が当たるようにスポットライトをつけました。
そして、天井にはコロニアル風扇風機が・・
これは私も気に入っています。
結婚のお祝いで頂いたものなので、使い続けることにしました。
我が家にはエアコンはありません。
夏は、いつも日本で過ごすため、必要ないんです。
冬場は、ヨーロッパの習慣で建物全体にセントラルヒーティングが入るので寒さ知らずです。
これに慣れると、もう日本で冬は過ごせません。




c0206352_3365476.jpg

ドアを開けて右手奥には、小さなバルコニーに続く大きな窓が・・
写真左手に見えるモダンな揺り椅子は、ふらっと街を歩いている時にショーウィンドウで見つけて、私が一目惚れして衝動買いしたもの。
名もないものです。お値段も安かったし。
右側の壁にかかっているのは、モロッティのリトグラフ。
静物画専門の作家です。




c0206352_3362659.jpg

ドアから見て左側の壁には、白いソファ。
何でもかんでも買ってられなかったので、前からあったIKEAのもの。
安物のわりにはデザインが良く、すわり心地もいいんです♪

壁にはシンプルに20世紀初頭のアンティークの鏡を飾りました。
これはもともと絵が入っていたんですが、かなり痛んでいたので、
額縁だけ修復作業に出して、鏡を入れてもらいました。

あ、左手隅に見えるのがセントラルヒーティングのラジエーターです。




c0206352_3463630.jpg

ドアを入って、すぐ右の壁。
本棚の向かい側ということです。
このソファも前からあったもの。
シャトー・ダックスのベッド内臓型です。
普通のソファーベッドと違って、内部に立派なマットが収められていて、かなり広いダブルベッドに
なります。
お客さまが泊まる時に使います。

そして、ソファの前の、このテーブルだけは、私がこだわり抜いて買ったもの♪
大好きなフィリップ・スタルクの作品。
トップのクリスタルは注文してから作るので、2ヶ月くらいかかったかな~
これを買ったため、あんまり他にお金を使えなくなったんです。
だから、左にある照明は、IKEAでとりあえず買ったもの(笑)
IKEAって何気に使えるんですよ~

壁にかかっている絵は、全てイタリアの作家ですが、国内では名のある方たちです。
上部左からアントッチの水彩画(アッピア街道)
その右、ピランデッロのリトグラフ。
下部左から、ミーノ・マッカーリのリトグラフ、
中央、ミングッツィのリトグラフ(前衛的なエロい作品が多いです)
右が大好きなサルヴァトール・フューメのリトグラフ。



さて、我が家の大問題は、だらしのない男性陣!!
特に夫は、私のイライラの種です!
私はいつもきちんとしていたいのに、
実は、机の上は、いつも、こういう状態になってしまうんです~
c0206352_427366.jpg

もう、いい加減にして~~~

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2009-10-21 05:35 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。