ローマ国際映画祭♪ アキコって!?

先週の木曜日から、ローマ国際映画祭が始まりました。
ウチから歩いても行ける距離にあるAuditorium(クラシック音楽のホールがある複合音楽施設)がその会場です。

ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_0583349.jpg

入り口部分


参加作品の上映日には、主演俳優の舞台挨拶も付いているし、レッドカーペットを歩く姿も見れるので、ミーハーな私は、もちろん行ってきました♪

ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_0325725.jpg

レッドカーペット


金曜日の夕方は、「ハチ、約束の犬」
こちらでのタイトルは、「HACHIKO」です。

リチャード・ギアが来るのを待っている間、周りの人たちの話を聞いているのが面白かった~
だって~、ハチが一足先に到着したら、
「何?あの犬?」
「アキコよ!」
「リチャード・ギアの映画の主人公の犬の名前よ。映画のタイトルもアキコっていうの」

私、心の中で、
「はぁ~~~!?」
「アキコ~!?」
「アキコって・・?イタリアではメス犬の設定なの?なんで、アキコなの~?」

でも、次の瞬間、その謎が解けました!
「HACHIKO」
イタリア語では、フランス語と同じくHは発音しないのです。
そして、イタリア語読みではCHIはチではなくキと発音するのです。
(チの場合は単にCIだけ)
だから、ハチコーが、アキコとなってしまうわけです!

ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_042829.jpg

ハチは、やんちゃで可愛かったです♪


ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_043727.jpg

リチャード・ギアとハチ、報道陣の方を向いているから、後姿・・


ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_0432882.jpg

リチャード・ギア

正直、こんなに年とったんだな~としか思いませんでした・・
周りの人は、若い子もおばさまたちもキャアキャア大騒ぎしてましたが・・



この日は、往年のイタリア女優、ジーナ・ロロブリジータも!
ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_0463873.jpg

若い頃の美しさはないけれど、綺麗なシニョーラでした。
私の周りのイタリア人たちが「Signora Gina!!」って叫び続けていました。
で、私の目の前に!



そして、かつての陸上界の大スター、カール・ルイスも!
ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_0502375.jpg

私、むかーし、ローマで行われた世界陸上でカールの世界記録更新を見ていたんです♪
カールは、本当にクラスを感じさせる気品あふれる男性♪
エレガントで身のこなしも素敵~♪


あ、ちなみに、私は、レッドカーペットの最前列にいました。
ここを通るスターの方々は、名前を呼ぶとそばに来てくれるのです。
そして、もちろんサインも気軽にしてくれるし、握手も写真も全然OKです。
私はサインも握手も興味がないので、ひたすら写真を撮っていました~(笑)
そのわりには、あまり上手く撮れませんでしたが・・
なにしろ、被写体がじっとしていてくれないのでね・・(笑)


土曜日の夜は、ジョージ・クルーニーの日。
「Up in the Air」の上映です。
今、お付き合い中のイタリアのタレント、エリザベッタ・カナリスと一緒にご来場!
もちろん、皆さん、気が狂ったかのように大騒ぎしていらっしゃいました。

ローマ国際映画祭♪ アキコって!?_c0206352_057548.jpg


うーん、微妙・・
そんなにかっこいいとは思わなかったな~


ジョージも数百人のファンから請われるままにサインしてましたよ~
だから、レッドカーペットを歩くのに1時間くらいかかっていました。


国際スターって、その辺を本当にわきまえていますね。
人気商売・・
騒がれてなんぼの世界ですからね~
日本の芸能人とは大違いだと思いました・・



by mayumi-roma | 2009-10-19 01:15 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma