ご近所ランチ♪




わりに近くに住んでいる仲良しの日本人のお友だちとランチに行ってきました~♪
彼女は、駐在の奥様なんだけど、もう、14年もローマに住んでいます。

彼女と会う時は、いつもウチまで来てもらいます。
なにしろ、ウチの息子はイタリアの学校に通っているため、14時過ぎには帰宅。
お昼ご飯もウチで食べるという状況(イタリアのシステム)なので、
(私が)出かける時は、お昼ご飯を用意してから・・というように、私の毎日は制約が多いんです。


c0206352_18202773.jpg

私の自宅そばにある評判のお店。
Via Tiepolo(ティエポロ通り)にあるので、その名も「Tiepolo」
ランチは13時からなのですが、入れないほど混み合うところなので、
いつも一番乗りで入るようにしています。


c0206352_183365.jpg

入り口にあるワインの棚
お友だちが飲めないので、彼女と一緒の時はワインはなしです。


c0206352_1834468.jpg

小さなお店なのですが、小洒落た雰囲気♪
もともとは、スウェーデン料理のお店だったんですが、
今は、有機野菜を使ったベジタリアンになっています。


c0206352_18354298.jpg

ランチは早く行けば、なんとか入れますが、夜は予約なしでは入れません。
ここ数年の間に、流行に敏感な人たちの間で評判になってしまって、
いわゆるトレンディなお店として、夜遅くまで賑わっています♪


c0206352_18365291.jpg

これが、ここの看板メニュー。
誰もが必ず注文して絶賛するんですが・・
Patate Americano(アメリカ風ポテト)という名前がついているんですけど、なんのことはない、
私たち、日本人にはおなじみの、ベイクド・ポテトのことなんです。
イタリアでは、ポテトをこんな風に食べないので、こういう食べ方が新鮮だったらしく、評判が評判を呼んで、人気店になってしまったという感じかな・・
でも、確かに美味しい♪
上にかけるソースは色々な種類がありますが、私は、いつもゴルゴンゾーラチーズのクリームソースにします♪


c0206352_1848716.jpg

有機野菜の包み焼き
シナモンがきいています。
野菜本来の味を大切にした一品です。


c0206352_1850219.jpg

そして、デザートは、チョコレートケーキ、生クリーム添え♪
カスタードクリームソース添えのアップルケーキも美味しいんですけど・・
全て、お店の手作りです。


お友だちとのお喋りも尽きなく、楽しい時間を過ごせました~♪


いわゆるイタリアンのお食事じゃないけど、ポテトは病みつきになってしまう味ですよ~♪

Bistrot Bottiglieria TIEPOLO
Via G.B. Tiepolo, 3/5 ROMA
Tel:06 3227449
by mayumi-roma | 2009-10-16 19:15 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma