オリンピック~~~

2016年のオリンピック
残念ながら、東京開催にはならず~~
私は東京で見たかった気がするなぁ・・
60年代の高度成長期の東京ではなく、今現在のクールJAPANの首都・東京でオリンピック
というのを世界に発信したかったな~
(ま、エコを強調していたようですが)

正直、私は、リオデジャネイロが強いだろうな~と思っていました。
南米大陸で一度も開催されたことがないっていうのは、やはり大きい・・

いくら、今をときめくオバマ大統領が来たところで、アメリカ、いったい何回開催してるんだ~!?って感じだったし、特に96年のアトランタ決定の時はひどかった!世界中がブーイング!アテネ開催が筋なところをお金の力でもぎとった感がありありだったから・・。

スペインも、92年(わりに最近)にバルセロナで開催したばかりでしょう!?


で、なんと、2020年のオリンピックに、長崎・広島が候補地に立つかもしれないという話が・・
実際に、この二つの地でどうやって開催するのか?という疑問は置いといても、
確かにインパクトはあるなぁ・・
たぶん、世界中の人が、この二つの都市には、心のどこかに罪悪感を抱いているだろうから・・


ちなみに、ローマで開催されたのは、東京オリンピックの4年前、1960年でした!
オリンピック~~~_c0206352_18255948.jpg

写真は、ウチの近所のオリンピック村です!
その名もオリンピック村という名前を残したまま、選手の宿舎用に建てられたアパートは、
オリンピック終了後、格安で一般分譲されたそうです。
このあたり、道が広くて、交通量が少ないから、自動車教習コースとしてよく使われています(笑)
ここには、私の行きつけのスーパーもあります。
下の写真です。
オリンピック~~~_c0206352_614274.jpg



オリンピック~~~_c0206352_18261470.jpg

こちらは、カラカラ浴場の遺跡
そして、1960年のローマオリンピックの際は、このカラカラ浴場跡を体操の競技場として使ったそうです♪
日本人の選手が金メダルを取ったって、語り草になっていますよ。
誰だったのでしょう!?
by mayumi-roma | 2009-10-14 18:39 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma