トラステヴェレと竹寿司♪



c0206352_355242.jpg

トラステヴェレはローマの下町です。
夜は、若者の集うクラブや飲み屋で賑わうところ。
古いローマの町並みがそのまま残っているので、観光客にも大人気ですが、
実を言うと、私は昼間でもあんまり歩きたくありません。
ドラッグの売人があふれ、麻薬中毒者がお金欲しさに、ひったくりが頻発するところだからです。
足を踏み入れたのは、とっても美味しいお寿司屋さんがあるから・・。


c0206352_3502785.jpg

まるで、ナポリみたい!
建物と建物の間に洗濯物を干しているなんて!!


c0206352_3534846.jpg

こんなにも狭い石畳の道にも車が・・
本当に、この車の洪水さえなければ、ローマって素晴らしいところなのに・・


c0206352_358494.jpg

まだお昼前なので、レストランにはお客さんはいません・・
イタリアでは、ランチタイムは、13時過ぎからかな・・


c0206352_3593495.jpg

トラステヴェレだけじゃないけど、ローマの街って、いつもこんな風に工事ばかりしている・・
そして、いつまでたっても終わらない・・


c0206352_40126.jpg

Santa Maria in Trastevere(聖マリア・トラステヴェレ教会)
ここには、古いモザイク画が残っていますが、午前中12時までしか開いてないので、今回は入れませんでした。
教会のすぐそばには、「アマルフィ、女神の報酬」のロケで使われたBAR(バール)サン・カリストがあります♪織田裕二さんと福山雅治さんが出会うシーンです♪残念ながら、この日は閉まっていました~


c0206352_413094.jpg

トラステヴェレにあるマクドナルド。
日本のマックとは雰囲気が違うでしょう!?
でも、日本のマックの方がはるかに美味しいです!


c0206352_4285464.jpg

竹寿司♪
ここは、「アマルフィ、女神の報酬」の撮影の時、イタめしに飽きた佐野史郎さんに、どこか美味しい和食やさんはないかと聞かれて教えたところ♪
佐野さん、気に入って一人で何度も来たようです。
佐野さんのブログにも「竹寿司、美味しい!」って書いてあったし♪
その後、織田裕二さんや佐藤浩市さんも一人で来たんですって♪
ちなみに、意外に思うかもしれませんが、佐野史郎さんって、本当に素敵な方でしたよ~
お洒落でエレガントで知性あふれる方♪


c0206352_4291877.jpg

竹寿司の大将、サブちゃん♪
ここのお寿司、ネタがいいの♪


c0206352_4294534.jpg

お友だちと5人で寿司ランチ
個室を予約しました~


c0206352_4395082.jpg

ワインは・・
アルト・アディジェ、チロル地方のトラミニエ。
香りの高い白ワインです♪


c0206352_4401755.jpg

これ、ランチメニューの寿司ランチ、13ユーロ(1600円くらい)♪
付け出しとお味噌汁とデザートのフルーツがついています♪
超お得♪
夜はこんな値段で食べられません!

楽しいお喋りも尽きないし・・
お友だちの一人が、ヴェネツィア映画祭に行って、ジョージ・クルーニーの記者会見に入れてもらったんだって!
そしたら、会見中、ファンと見られる白人男性が、「George,Geirge・・」と怪しい声であえぎ始め、洋服を脱ぎだしたんだって・・で、最後には白いパンツ一丁に!
そして、「George! Take me!」と叫んだって!
さすがのジョージ・クルーニー、無視することなく、「OK! I'll get you!」と言ったとか・・
ジョージのかっこよさは、半端なかったそうです~♪



ローマを旅行中、イタめしに飽きたら、是非、竹寿司にどうぞ~♪

竹寿司
Viale Trastevere 4
00153 Roma
Tel:06-5810075
www.takesushi.it
by mayumi-roma | 2009-10-03 05:09 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。