暑~い!



再び、夏のようなお天気に戻ったローマの今日この頃。
昼間、表に出ていると暑~い!
そして、すぐ疲れる~
これは、年のせいかな!?

c0206352_237403.jpg

ウチのアパートの門を出たすぐのところにあるPiazza Vega di Perin(ヴェーガ・ディ・ペリン広場)の「Due Fontana」(二つの噴水)という名の噴水。
同じ噴水が反対側にも全く同じようにあります。
作者は、後ろに見えるアパートの建物も含めて、Vega di Perin(ヴェーガ・ディ・ペリン)です。

私の住んでいるところは、Quarttiere Belle Artiと呼ばれる「美しき芸術家地区」です。
(なんか、日本語訳、変~)
要は、この地区の通りと広場には、芸術家や建築家の名前がついている、それだけのことです。
都心のそばだけど、文教地区で、学校とかスポーツクラブがたくさんあります。
テヴェレ河沿いです。


c0206352_23294596.jpg

テヴェレ河沿いの通り。
左に見えるのが私のアパートもあるVilla Riccio(ヴィッラ・リッチョ)というレジデンスの一角。
右のプラタナスの並木の下はテヴェレ河。
河川敷にはスポーツクラブが点在しています。
ローマに限らずイタリアは路上駐車の国なので、どこの通りも車でいっぱい!



c0206352_2330495.jpg

ここが、Villa Riccio(ヴィッラ・リッチョ)の中。
Villa Riccio、リッチョ公園とでも訳しましょうか・・(もちろんプライベートなものです)
広いお庭の中にアパートがたくさん建っています。
ローマでこの種の庭がついたアパートは稀なので、来た人は皆びっくりします。
ま、子どもたちとお年寄りには天国みたいな環境です。
by mayumi-roma | 2009-10-01 05:30 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma