買い出し・・



c0206352_4181925.jpg

聖天使城を裏側から見たところです♪
裏側から見るとまた雰囲気が違うでしょう!?
天辺の大天使ミカエルのブロンズ像がなければ、知らない人には分からないかもしれませんね。
そして、ホントにローマって松の木が多い♪

実は、この写真、車の中から、信号停車で止まっている間に写したものなんです・・
お米が切れかけたので、買い出しに行った、その帰りです。

ローマでは、車がないと生きていけません。
だって、首都なのに、地下鉄は2本しかないし、バスはいつ来るか分からないし、そもそもバス路線が市内全域をカバーしているわけではないから。
でもね~、駐車場がないというのがまた問題で、車で5分とかからない距離なのに、30分以上も車を止める場所を探してウロウロというハメになるんです・・

c0206352_4185244.jpg

だから、上の写真のように、お店の前に2重駐車してさっと買い物を済ます人が多いんですが、それもね~、油断してたら罰金取られることも多いし。



そして、今日の買いだし・・
c0206352_4192398.jpg

おコメ・・15,5ユーロ(約1900円)
おしょうゆ・・7,5ユーロ(約900円)
お酒・・11.5ユーロ(約1350円)
森永ドーフ(お豆腐です)・・1個4ユーロ(約500円)
1ユーロを120円として計算した場合

お米はこちらで取れるものだから、安いかもしれませんね。
でも、おしょうゆは高いでしょう?
森永ドーフって、日本の方はご存じないですよね。
海外に住んでいる人は皆知っているんだけど、生では食べられないものの、お味噌汁に入れたりして使います。長期保存の絹ごし豆腐です。

あ、ちなみに、ローマには日本食品やさんはありません。
私が行くのは、近所にあるCastroniという、世界のグルメを置いてあるお店。
あと、日本食を豊富においた韓国食品のお店が二軒あります。
ここまで行くと、冷凍の納豆や枝豆、サトイモなんてのも手に入ります。
高いですけど・・
by mayumi-roma | 2009-09-29 04:50 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma