お稽古♪
月に1度のお花のお稽古に行ってきました~
お花の先生は親しくしているお友だちだし、私はとっくの昔に師範になっているので、お喋りに行っているようなものです。

c0206352_3181027.jpg

お友だちのおウチです。
ローマ郊外にあるので、広ーいお庭のある一軒家!
とっても素敵なお宅です!
ただし、とても遠いので、行くのに一苦労なの!

狭くても都心派か、遠くても一軒家かは、イタリア、日本に関わらず、どこにいてもその人のライフスタイルの選択ですね。
ただ、ローマは、日本と違って、公共の交通機関が全く発達していないので、こういうおウチに住むのは素敵だけど、仕事とか学校に行くのに、また、街に出るのも大仕事になります・・
かなり郊外になるので、片側1車線の細い道。
常に大渋滞は覚悟しなければなりません。

お友だちも、子どもたちの学校の送り迎えに始まり、アフタースクールのお稽古事の送り迎え、スーパーへの買い出し、お仕事(バドミントンのインストラクター)・・・大げさに言えば、一日中車の中での生活です。


c0206352_33084.jpg

お友だちのおウチをアップで!
私は究極の都心派なので、狭くても街の中に暮らしていたい!
でも、広いおウチを見ると、思い通りの家作りが出来るから、インテリアで遊べるのにな~と羨ましくもあります。


c0206352_3413938.jpg

だって、ほら、こんな風に掘りごたつ形式にした畳のお部屋を作ることだって出来るし!
ここが、お花のお稽古場であり、ダイニングルームになっています。



そして、この椅子を見てください!
c0206352_3434828.jpg
c0206352_3452470.jpg


お友だちが作ったものなんです。
ゴミ置き場に捨てられていたボロボロの椅子を拾ってきて、彼女が自分で磨き上げて、色を塗り、クッションの詰め物を入れて、好みの布を買ってきて貼り付けたんです!
こんな風に、この家にある椅子は全部彼女のお手製!!
一日で作っちゃうんですよ!




そして、こちらが、本日の私の作品です。
c0206352_3493784.jpg
c0206352_350213.jpg

下の作品は、自宅に戻って生け直したものですが、ユーカリの葉っぱが変な方を向いちゃった(笑)
まったく同じように生けるのはとても難しいのです!
by mayumi-roma | 2009-09-24 04:06 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04