ウチの近所のお店やさん
c0206352_0283414.jpg

Edicola(エディコラ)
新聞と雑誌やさんです。
本屋さんではありません。

自宅に1日2回も新聞が届けられるなんて、日本は奇跡のような国!
イタリアでは、各紙朝刊のみ!
宅配という習慣を始めようとした新聞社もあったけど、どうにもなじみません・・



c0206352_0301423.jpg

パンやさん。
切り売りピザとクッキー&ケーキも作っています。
でも、日本のパンやさんの方が数段、お洒落で綺麗で美味しいと思います。
あ、ピザだけは、ここの方が美味しいけど・・


c0206352_0292970.jpg

パンやさんには、簡単なパニーノやスナック、ご飯ものも・・
スナックは、コロッケやスプリ(ライスコロッケ)
ご飯ものは、トマトのライスづめポテト添え



c0206352_0304154.jpg

冷凍食品やさん
袋売りのものも売ってますが、私は量り売りの方が好き!
ここでは、いつも、つけあわせ用のミニ・コロッケを買います。



c0206352_0311196.jpg

メルカート(市場)の八百屋さん
おじさん一人で頑張る、どこよりも安くて新鮮なところ。
だけど、私はあまりメルカートには行かないんです。
行きつけの八百屋さん(小売店)があるので・・



イタリアでは、自分で品物を触ることは出来ません。
何をどのくらい欲しいかをお店の人に伝えると、取ってくれます。
自分で選べないのは、けっこう辛いです。
by mayumi-roma | 2009-09-23 00:59 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10