私のおうち(1)
近所のお出かけさえ、ままならない日々が続いてます!
別に、雨の多い最近の悪天候のせいで鬱屈としているわけではないんです。

先週末に、息子が家の鍵をなくしてしまって・・
新しい鍵に取り替えるまでは泥棒が怖いので、家に必ず誰かいる状態にしておかないといけないの。もちろん、なくした鍵に住所とか名前とか入っているわけではないんだけど、もう10年以上前に、夫がやはり鍵をなくした際、どこでどう分かったのか、その日のうちに泥棒が入ったという経験があって・・

我が家は、都心のアパルタメント(日本でいうマンション)。
築100年ほどの古い建物だけど、オートロック(日本のような最新の設備ではないけど)だし、管理人もいる。
それなのに、それなのに・・
さすが、イタリアの泥棒さん・・

というわけで、ご近所グルメなど紹介したいお店もたくさんあるんだけど、のんびり出歩けないので、今日は私のおうちを紹介しようかな~

とりあえず、キッチンとダイニングスペースから!

5年前に、半年かけて全面改築をした時に、いったん全部壊して、間取りも全て変えたんです。
でも、最近流行のダイニングとリビングを一緒にした広いスペースを作ることが出来ませんでした。
ダイニング+リビングにしたいと思った位置に、ちょうど、日本で言うと大黒柱のような、muro maestroという建物全体の基盤となる厚い壁があって、それを取り除くことが出来なかったからです。
そんなわけで、我が家はダイニングスペースとリビングスペースが分かれています。

インテリアに関しては、私と夫の好みが全く違うということも大問題でした!
私は、シンプルで冷たいモノトーンのイタリアンモダンデザインが大好き!
夫は、アンティークなクラシックな家具が好き(もともと我が家にあったものです)・・
結局、2つのテイストを上手く調和させることで我慢するしかありませんでした!

c0206352_3404356.jpg

ダイニングテーブルは、17世紀のアンティーク。
それに、KARTELLのルイ・ゴースト(フィリップ・スタルクデザイン)を合わせました。
照明は、イタリアの伝説的存在、Flosのフリスビー(Achille Castiglioniデザイン)を使いました。
でも、夫は、最初、この照明を見た時にがっくりきたとか・・
ムラノ・グラスのシャンデリアみたいなのが良かったみたいで(笑)
スモークグラスの入ったスライド式のドアの向こうには、キッチンがあります。
私は、隠したかったの~

c0206352_3423635.jpg

そのドアを開けたキッチン部分です。
狭いけど、コンパクトで機能的!

c0206352_3475215.jpg

ダイニングテーブルの後ろには、食器を収める家具が・・
16世紀のアンティーク。修道院で使われていたものです。
これ、まさに私の好みの対極にあるものなんですが、仕方がないので、その上に、日本的なものを飾って、Angolo Giapponese(日本コーナー)にしています。
息子が生まれた時に母が送ってくれた五月人形や息子の七五三の写真、模擬刀も二つ。
立ててあるのは、義経モデル!←義経、好きなんです~!

c0206352_348632.jpg

テーブルを挟んで反対側にも、もう一つ、グラスやお酒を収めているグラスボード。
こちらは、20世紀初頭のアールデコ。
改築祝いにお友だちに頂いたムラノグラスの花瓶や家族や大切な人の写真を飾っています。

c0206352_3482310.jpg

そして、ダイニング・ルームの一角に作った私だけのTV&DVD鑑賞コーナー!
ここには映っていませんが、シェーズロングの前に42インチのプラズマTVが置いてあります。
シェーズロングとチェアは、大好きなコルビジェのLC4とLC1、ポニースキンを選びました。
サイドテーブルは、アイリーン・グレイです。
その上の照明は、KARTELLのBURGIE(Ferrucio Lavianiデザイン)。
BURGIEは大好きなので、もう一つ、食器入れの上にも置いてます。
左側には、スリッパ入れにしている、KARTELLの入れ物(Anna Castelli Ferrieiデザイン)が・・
壁に飾った絵は、全て本物です。
右上がグレコの素描き、その横がサルヴァドール・ダリのリトグラフ。
右下がメッシーナのリトグラフ、その横がヴェスピニャーニのリトグラフ。

c0206352_3483881.jpg

アイリーン・グレイのサイドテーブルは、実は、今、お友だち(日本)の影響で、
私がはまりにはまっている可愛いドールくんの居場所となっています。
この子のために色んなお洋服を作ろう!って考えているところなんです!
by mayumi-roma | 2009-09-16 05:06 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。