夏の終わり

夏の終わり_c0206352_1564850.jpg


夏が終わろうとしています。
ローマも雨が降る季節となりました。
これから一雨ごとに秋らしくなっていくのですね。

そして、長い長い夏休みもようやく終わり、
やっとローマでも、14日の月曜日から学校が始まりました。
ふーっ!!

一人息子の学校(高校生)では、初日から早くも大問題が・・・・
アスベストを使って建設された校舎の建て替えのため、息子たちに与えられた教室が、
他の学校の一部を間借りした所で、ひどい環境らしい・・。
しかも、大学受験を控えた大事な最終学年なのに、最悪の教師陣に当たってしまって・・
午後からクラスのお母さん方から次々に電話が入り、校長に抗議に行こうという話になりました。
私がクラス代表委員をしているからなんですが、憂鬱だなぁ・・
(追記:無事、問題は解決しました~)

イタリアは、教育改革という名目で、どんどん教育費を国の予算から削っていくし、未来を担う子どもたちなのに、勉強する環境は年々ひどくなって行く・・
この国に未来はあるのだろうか!?
外国人の私が出す答えは、「否」←所詮、自分の国ではないからお気楽なもの!
イタリア人の出す答えは、「あると信じたい」←そりゃあ、自分の国だったらね~
でも、実際、頭脳の流出は止められないよ~
ウチの息子も、日本の大学への進学を目指しているし、そのまま日本に住みたいって言ってる!


さて、写真は、ローマ市庁舎・カンピドリオの裏側から古代ローマの中心地フォロ・ロマーノへと
続くあたり。
右側の高い塔のような建物がカンピドリオの後ろ側。
真ん中が、S.Pietro in carceri(鎖につながれた聖ペテロ)教会の丸屋根。
左側が、フォロ・ロマーノの元老院を後ろから見たところ。

カンピドリオは、ローマ発祥の地。
聖ペテロ教会には、キリストの12人の使徒だったペテロがローマ人に迫害され、鎖に繋がれていた牢屋が今でも残っています。そして、そこにイエスが現れるという奇跡が起こったのです!
そして、かの有名な元老院!
ここの前で、シーザーはブルータスから殺されたのです!
(という言い伝えですが、本当はそうではないようです)

ローマ特有の丸っこい松の木が可愛いでしょう!?


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
夏の終わり_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

夏の終わり_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。


by mayumi-roma | 2009-09-15 02:27 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma