はじめまして!

はじめまして!_c0206352_0352272.jpg

写真は、フェリーニの映画「甘い生活」よりトレヴィの泉での有名な1シーン。


気がついたら、人生の半分以上をヨーロッパで暮らしていました。
最初は、ロンドン・・
ブリティッシュロックが大好きだった私の憧れの地でした。
この地に永住したいという覚悟で渡英したものの・・
ご縁がなかったのか、なぜか、ローマへ。

人生は、何でも、2番目の選択が成功すると言いますが、それは本当のことかもしれません・・
私にとって、ロンドンは永遠に片想いの恋人のようなもの・・
今でも、私が世界で最も愛する場所です・・
でも、あのまま暮らし続けていたら、イヤになっていたかもしれませんね。
時々、会いに行く位のスタンスがいいのかもしれません。

ローマ、永遠の都、ローマ・・
ここに住んでいなければ、本でしか見ることの出来ない、古代遺跡や途方もない美術品が街のそこら中に転がっているという現実!
大学で西洋美術史を学んだ私にとっては、驚くべき環境でした。
一つの芸術を批評するなら、それが生まれた土地と風土、歴史の中にいなければ、そして、本物の作品に何度も触れなければ、美術評論なんて出来るわけない!と思い知った地でもありました。

しかしながら、何事もアバウトなお国柄!
一筋縄ではいかない行政サービス!
実際に暮らしていると、怒りを通り越して呆れることも多々あって・・
ま、今では、それにもすっかり慣れてしまいましたが・・

ブログを始めようと思ったのは、久しぶりに再会した高校の同級生、代官山のmariaちゃんの刺激を受けたからです!
これから、私のローマでの日々の暮らし、街の様子、素晴らしい芸術作品や美味しい食べ物、私の考えることなどを徒然なるままに書き綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします!



by mayumi-roma | 2009-09-14 01:12 | ご挨拶・お知らせ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma